ワインやワインイベントの総合サイト | VINOTERAS(ヴィノテラス)

ワインやワインイベントの総合サイト
VINOTERAS(ヴィノテラス)

【2021年改訂版】 母の日のプレゼントにしたいワインはこちら

トピックス

毎年5月の第2日曜日は母の日。2021年の母の日は、2021年5月9日(日)です。
母の日のプレゼントと言えば、赤いカーネーションの花束やフラワーアレンジメントなどが定番でしたが、最近ではアクセサリーやバッグ、日傘、お菓子、そしてワインなど、プレゼントの内容も変化してきています。
今年は、とっておきのワインをお母さんにプレゼントしてみませんか?
お花やメッセージカードを添えて、おうちワインとしてお楽しみいただけます。
今回は、オリジナルラベルの作成や名入れができるワインなど、母の日ギフトにピッタリなワインをご紹介します。

目次
1.ワインにメッセージを添えよう
2.お母さんに喜ばれるメッセージの文例
3.お母さんの名前が入った名入れワイン
4.お花と一緒に
5.母の日にあげたいワイン10選
6.まとめ

ワインにメッセージを添えよう

母の日に贈るワインには、ぜひ心のこもったメッセージを添えてみませんか?
おしゃれなデザインの素敵なカードを添えたギフトは、お母さんの喜びもひとしおです。
おすすめは、封筒に入ったタイプや、二つ折りのカード。どんなことが書いてあるのかなぁと、開けるまでの楽しみがさらに増すので、より一層ワクワクしてもらえますよ。

普段はなかなか言えない感謝や尊敬の気持ちを込めた、あなたらしい言葉のギフトで、お母さんが笑顔になること間違いなし。優しく心がじんわり温まるようなメッセージがおすすめです。いつも忙しく頑張っているお母さんに、感謝といたわりの気持ちを込めたメッセージを贈りましょう。

お母さんに喜ばれるメッセージの文例

★実のお母さん編


【文例①】 同居している母へのメッセージ

いつも家族みんなのために頑張ってくれて、本当にありがとう!お母さんの作る美味しい手料理は、私のエネルギーの源です。私にもまた教えてね。

【文例②】 離れて暮らす実家の母へのメッセージ

今年から一人暮らしを始めて、家事の大変さが身に沁みました。働きながらテキパキと家事をこなしていたお母さんを、心から尊敬しています。私もお母さんを目標に頑張るからね!

★義理のお母さん編


【文例③】 同居している義理の母へのメッセージ

いつも子どもの面倒をみてくださり、ありがとうございます。私が今の仕事を続けられるのも、お母様のサポートのお蔭です。これからも私たち家族をどうぞよろしくお願いします。

【文例④】 離れて暮らす義理の母へのメッセージ

いつも私たちのことを気にかけていただき、ありがとうございます。また近いうちに、一緒に美味しいものを食べに行きましょう。いつまでも元気で若々しいお母さんでいてくださいね。

お母さんの名前が入った名入れワイン

今年の母の日には、お母さんの名前が入ったワインを贈ってみませんか? ワインは、数あるお酒の中でも華やかさや特別感というイメージがあり、プレゼントとして贈るのにピッタリです。さらに、お母さんの名前を入れることで、世界にひとつだけのオリジナルギフトになります。ここでは、名入れができるワインショップ5選をご紹介します。

名入れができるワインショップ5選


①アトリエココロ

https://a-cocoro.jp/lp/vintagewine.html

エレガントで高級感のある、オリジナルデザインの名入れ彫刻ボトルが人気です。また、生まれた日や結婚記念日の新聞を同封してくれたり、生まれ年ワインも用意しています。至れり尽くせりの充実したサービスがあるのも嬉しいポイント。

②ANGELIC エンジェリック

https://item.rakuten.co.jp/e-angel/c/0000000553/

ハートやラインストーン、天使、羽のチャームなど、大人かわいいデコレーションを施したワインギフトが人気。飲んだ後のボトルは、花瓶として使うと素敵なインテリアになりそうです。

③中村屋

https://www.rakuten.ne.jp/gold/sakenookurimono/

名入れだけでなく、世界で活躍する似顔絵デザイナーさんが描いてくれる、似顔絵彫刻ボトルが大人気。数ある名入れワインの中でも、インパクト抜群のギフトです。

④DREAM CRAFT

https://www.rakuten.ne.jp/gold/d-craft/

好きな星座を入れたタイプや、桜をモチーフにした表彰状タイプなど、ひと味違う名入れデザインが魅力的です。

⑤名入れショップichiban

https://store.shopping.yahoo.co.jp/sake-ichiban/

彫刻デザインは、カーネーションやバラなど好みの花のデザインから選べます。おしゃれな巾着袋が付いているのも嬉しいポイント。

お花と一緒に

近年、母の日のプレゼントに、花だけではなくワインとフラワーアレンジメントをセットにした、おしゃれなギフトを贈る方が増えています。ここでは、花とワインをセットで送ることができるショップをご紹介します。

花とワインがセットで送れるワインショップ4選


①プラチナワイン

https://www.delivery-wine.net/p/info/flower.html

記念年のヴィンテージワインとともに、色鮮やかな季節のアレンジメントフラワーを送れます。

②Altoluminare アルトルミナーレ

https://item.rakuten.co.jp/altoluminare/c/0000000102/

知る人ぞ知るこだわりのワインとお花を、リーズナブルな価格で送れるのが嬉しいショップです。

③Origin GOURMET(オリジン・グルメ)

https://item.rakuten.co.jp/origin-gourmet/og45-mpbc19/

ワインとお菓子入りのフラワーバスケットなど、女性が大好きなものを詰め込んだギフトセットが人気です。

④ライフスタイルブティック GRACE MARKET

https://www.gracemarket.net/

シャンパーニュと色鮮やかなプリザーブドフラワーのギフトセットは、アレンジのデザインがとても華やか。豊富なバリエーションの中からどれを選ぶか、目移りしそうです。

母の日にあげたいワイン10選

ワインは種類が豊富なので、予算や贈る相手の好みに合わせて選ぶことができます。お母さんのワインの好みがわからない時は、ジャケ買いするみたいにボトルやラベルのデザインで選ぶのもおすすめです。ここでは、ロゼワイン、花のラベルのワインなど母の日のプレゼントにピッタリなワイン10選をご紹介します。

★花のラベルが美しいワイン


【シャトー・クープ・ローズ】

①ヴィオニエ・ド・クープローズ

豊かなアロマと酸の上品なハーモニーが絶妙な、辛口の白ワイン。

②フレミヤン・ロゼ

ストロベリーやザクロのような赤い果実を思わせる、チャーミングな味わいが魅力的な辛 口のロゼワイン。

【エティケ】

③ネロ・ダーヴォラ フラワーコレクション カーネーション

陶器の赤とピンクのカーネーションのラベルが、母の日の贈り物にぴったりの赤ワイン。

【フェウディ・デル・ピショット】

④ヴァレンティノ・メルロー

ラベルのデザインも味わいも情熱的でエレガントな、フルボディの赤ワイン。

【ジェラール・ベルトラン】

⑤コート・デ・ローズ ロゼ

瓶底が薔薇の形に彫られている、おしゃれなボトルに入った辛口ロゼワイン。傾けるたび に美しい花を見ることができます。

【アジェンダ・アグラリア・グエリエリ】

⑥ローザ・ディ・ヴェンティ・マルケ・ロザート・IGT [2018]

「20のバラ」という名の、素敵なエピソードを持つロゼワイン。美しいバラのラベルはまさに母の日のワインにぴったりです。

またこれから暖かくなる季節に冷たいロゼワインと。

繊細なサクランボの果実を想わせるような、柑橘系の上品な酸が特徴的。食欲を引き立ててくれます。

★動物のラベルが可愛いワイン


【クロ・モンブラン】

⑦クワトロ・カヴァ・ロゼ [ スパークリング 辛口 スペイン 750ml ]

ミシュラン星付きレストランにオンリストされる、実力派ワイナリーが造るスパークリング。いきいきとした酸味が心地よく、瑞々しい果実味が口中に広がる優しい味わいです。 前菜からメインディッシュ、デザートまで楽しめる万能な1本です。

【ディ マーヨ ノランテ】

⑧ノランテ ロッソ

イタリア モリーゼで造られる、かわいいラブラドールレトリバーのラベル。モンテプルチアーノ種特有のほどよいタンニン、心地よい酸が全体を引き締め、支えています。新鮮な果実味にあふれたこのワインは様々なお料理にマッチします。

★物語の世界をモチーフにしたワイン


【ミロナスワイナリー】

⑨アシルティコ

口当たり良くフルーティな白ワイン。不思議の国のアリスのキャラクターを描いた可愛らしいラベルが印象的です。

口当たり良くフルーティな白ワイン。不思議の国のアリスのキャラクターを描いた可愛らしいラベルが印象的です。

【エリック・ルイ】

⑩サンセール ブラン

ロワール産ソーヴィニヨン・ブラン100%の辛口白ワイン。 “星の王子さま”の挿絵の素敵なラベルは、まるで絵本から飛び出したようです。

まとめ

今回ご紹介したショップやワインは、ほんの一例です。お母さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、お好みや予算に合ったワインを選ぶ参考にしてみてくださいね。

椿れもん

133,094 views

ワインを愛するライター/ラジオパーソナリティー 持ち前の好奇心と“美味しいものセンサー”の感度には自信アリ。 文章や声で“言葉のご馳走”をお届けし、あなたの...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧