ワインやワインイベントの総合サイト | VINOTERAS(ヴィノテラス)

ワインやワインイベントの総合サイト
VINOTERAS(ヴィノテラス)

ホワイトデーにプレゼントしたい!女性にウケるワイン10選

トピックス

3月14日はホワイトデー。バレンタインのお返しに素敵なワインを贈ってみてはいかがでしょうか?本命や彼女、ワイン好きの方や、お世話になっている方まで、女性に人気のおすすめワインを10選ご紹介します。

女性がお好みのワインをプレゼントして、素敵なホワイトデーを過ごしましょう。

ホワイトデーの起源は日本だった!

2月14日のバレンタインデーは海外で誕生した風習といわれていますが、3月14日のホワイトデーは日本で誕生しました。諸説はいくつかありますが、昭和40年代には、各製菓会社がバレンタインデーのお返しにお菓子を贈ることを宣伝し始めたようです。

現在では、日本の他にも中国や韓国など東アジアを中心にホワイトデーの文化が定着しています。一方で、欧米などのヨーロッパではホワイトデーの存在がほとんど知られておらず、日本独自の文化であることが伺えます。

私たちは「贈り物には必ずお返しをする」と小さな頃から教えられてきました。その風習がいつしか、お返しをする日=ホワイトデーとして定着し、今日まで続いているのです。

ホワイトデーにプレゼントするワインの相場は?

最近では、おいしいワインが安く手に入るようになりましたが、せっかくのホワイトデー。ちょっといいワインを贈りたいですよね。ホワイトデーにプレゼントする際には、だいたい2,000〜10,000円を目安に選びましょう。

安すぎるとせっかくのホワイトデーに合わないワインになってしまいますし、高すぎると受け取った方が素直に喜べません。安すぎず高すぎない相場である、2,000〜10,000円のワインをプレゼントするのがおすすめです。

本命には贅沢ワインをチョイスしよう。おすすめワイン5選

大好きな彼女やホワイトデーが勝負の本命の方には、思い切ってちょっと贅沢なワインをチョイスしてみましょう。他のワインとは一味違う人目を引く装飾が施されており、まさに女性へのプレゼントにぴったりです。差し上げる方に合わせてご紹介します。

【6,000円程度】シャンパン モエ・エ・シャンドン アイス・アンペリアル


世界で一番有名なシャンパンとして知られる「モエ・エ・シャンドン」。高級シャンパンとしても世界中を轟かせ、プレゼントに贈る方も多いシャンパンです。

ホワイトデーには、白いラベルにブラックのリボンがデザインされた「シャンパン モエ・エ・シャンドン アイス・アンペリアル」をチョイス。氷を入れて楽しむシャンパンとして造られているため、氷が溶けたあともおいしく楽しめる味わいに仕上がっています。有名ホテルのみで提供されているレアアイテムのため、特別なシャンパンをホワイトデーのプレゼントにいかがでしょうか。

【6,000円程度】Vita(ヴィタ) カベルネ アイスワイン


ブドウを凍らせることでジューシーさやフレッシュさをそのままに、濃厚な味わいが楽しめるアイスワイン。ホワイトデーのプレゼントにおすすめなのが「Vita(ヴィタ) カベルネ アイスワイン」です。

まるでスイーツを食べているかのような上品な甘さが口の中に広がり、あっという間に飲み干してしまうくらいのおいしさが特徴。ピンク色の可愛らしい装飾で、女性へのプレゼントにもおすすめです。

【7,000円程度】ヴーヴ・クリコ・ローズラベルNV 辛口


ワイン好きな方なら、誰でも一度は耳にしたことがある「ヴーヴ・クリコ」。1772年の創業以来、全世界の人々に愛されてきた最高級のシャンパンです。年間生産量は約1,800万本を超え、モエ・エ・シャンドンに次ぐ大手メゾンとして知られています。

ホワイトデーにおすすめなのは、ピンク色のラベルが可愛い「ヴーヴ・クリコ・ローズラベルNV 辛口 」。甘い香りを感じながらも後味はスッキリと辛口で、女性でも飲みやすい味わいに仕上がっています。ホワイトデーにぴったりの仕様で、プレゼントにおすすめです。

 【8,000円程度】トカイ ヘートソロ アスー 2008


フランス国王・ルイ14世が「王のワインにしてワインの王」と称したことで、多くの貴族たちに愛されたハンガリーのワイン「トカイ ヘートソロ アスー 2008年」。

貴腐ワインという非常に甘みが凝縮されたワインで、口に含むとアプリコットや柑橘類、メロンやナッツなど複雑な味わいを楽しめます。ちょっと特別なときにしか飲めない贅沢なワインなので、ホワイトデーのプレゼントにおすすめです。

【8,600円程度】パイパー エドシック ソヴァージュ ロゼ ワイン 750ml スペシャルパッケージ


マリーアントワネットやマリリンモンローなど歴史的人物が愛したパイパーエドシックが、スペシャルパッケージになって登場!「王妃にふさわしいシャンパーニュを」という創設者の強い思いに応えるように、宮廷で人気を博したシャンパンです。

女性にぴったりな柔らかなピンク色のラベリングには、持ち運びに便利なジッパー式の梱包材付き。本命の女性や彼女に渡すときでも恥ずかしくないラッピングで、プレゼントにふさわしいアイテムです。

女性にプレゼントしたいおすすめのワイン5選

お世話になった方やバレンタインのお返しをしたい方には、女性が好むワインを贈りましょう。ワインの渋みを演出するタンニンが多めの赤ワインは、チョコレートなど味の濃いスイーツにぴったり。白ワインやスパークリングは、フレッシュな果物を使用したケーキなどと相性抜群です。

さらに、かわいいラベルや装飾が施されているワインはもらって嬉しいもの。お部屋に飾ってもおしゃれなので、プレゼントとして贈るのに最適です。こちらも価格別に5選ご紹介します。

【2,000円程度】シロクマ・ブリュット マルヤマ・ズー 


白いラベルにシロクマがデザインされたかわいらしいワインは「シロクマ・ブリュット マルヤマ・ズー 」。札幌市円山動物園とコラボして生まれた、特性のスパークリングです。

4つのブドウ品種を使用した味わいは、りんごやハーブなどを感じるフレッシュなもの。飲み口はキリッと爽やかで、どんな食事でもおいしさを引き立ててくれますよ。女性に人気のかわいいシロクマで、プレゼントにもぴったりです。

【2,000円程度】丹波ワイン 酸化防止剤無添加スパークリング マスカットベリーA 


国産ブドウを100%用い、食品添加物である酸化防止剤を一切使用しない贅沢なワイン「丹波ワイン 酸化防止剤無添加スパークリング マスカットベリーA 」。ブドウ本来のおいしさが輝き、飲みやすい味わいに仕上がっています。

ラベルにはかわいいデザインがあしらわれており、女性へのプレゼントにぴったりです。

【2,000円程度】アックエジー ブリュット・ロゼ スパークリングワイン


綺麗な花柄があしらわれた「アックエジー ブリュット・ロゼ スパークリングワイン」は、まさに女性へのプレゼントにぴったり。ふんわりとしたピンクが優しく、女性らしさを演出しています。

ラズベリーやクランベリーを彷彿とさせるベリー系の香りが特徴的で、口当たりはスッと口の中に溶け込むような心地よさ。後味はフレッシュで、甘いスイーツと一緒に味わうのがおすすめです。

【3,000円程度】アマミ スプマンテ ブリュット


ブラックのラベルに、ゴールドの大きなハートがデザインされた「アマミ スプマンテ ブリュット」。おしゃれなハートのスパークリングワインとして、プレゼントにおすすめの商品です。

イタリアの伝統的な製法で製造された味わいは、ドライでフレッシュ。キレがよく飲みやすいため、食事との相性抜群です。ホワイトデーのプレゼントにおすすめの一品。

【3,000円程度】アルプスワイン 氷熟仕込 コンコード 赤


収穫した果実を凍らせ、丁寧に搾り取った果汁を醸造した「アルプスワイン 氷熟仕込 コンコード 赤」は、数々の有識者が認めた本格的なワインです。ブドウを凍らせることでフレッシュさやフルーティーさを閉じ込め、濃厚なデザートワインとしても楽しめます。

女性にも飲みやすい甘いワインは、プレゼントにもぴったりです。

ホワイトデーにはワインを贈ろう

今回は、女性へのプレゼントにおすすめのワイン10選をご紹介しました。どのワインも上品で、可愛らしいものばかり。いつもは飲まないワインをホワイトデーのお返しにプレゼントしたら、喜んでくれること間違いありません。

もうすぐやってくる3月14日のホワイトデー。今年は本命に、彼女へ、お世話になっている方、お母様、おばあ様、大人も喜ぶワインとチョコレートをお贈りしてみてはいかがですか?

ライター むなかたりょうこ

京都在住のウェブライター。元酒類販売営業マン。現在は、お酒やグルメを中心に記事を執筆中。

ピックアップ記事

関連記事一覧