ワインやワインイベントの総合サイト | VINOTERAS(ヴィノテラス)

ワインやワインイベントの総合サイト
VINOTERAS(ヴィノテラス)

便利!豪華!ケータリングでホームパーティー

トピックス

大切なお友達や家族、親戚が集まっておこなうホームパーティーや誕生日会では、食事も豪華にしたくなりますよね。

そんなホームパーティーがおしゃれになって準備や片付けの手間が格段に少なくなる「ケータリング」のサービスがあるのはご存知でしょうか?

ケータリングを依頼すれば豪華な食事を手間なく味わうことができ、特別な日がより思い出深くなります。

今回は、ホームパーティーをするのにおすすめのケータリング、出張シェフサイト、パーティーにおすすめの食前酒から食後酒までご紹介します。

ぜひ、最後までお読みください。

気軽に楽しめるケータリングのすすめ

ケータリングとは、自宅や職場にプロが出張してくれてパーティー会場のセッティング、料理の提供や片付けまでしてくれるサービスです。

イベントや企業パーティーなどで使われていたケータリングは、イエナカ需要の高まりもあってホームパーティーや誕生日会などにも利用されています。

ホームパーティーブームの兆しもあって、より少人数のホームパーティーにも対応してくれるプランも増加しています。

ホームパーティーでケータリングを頼むメリット

ケータリングを使ったホームパーティーにはさまざまなメリットがあります。

その中でも特にケータリングをおすすめしたい3つの理由をご紹介します。

ケータリングを頼むメリット1:プロに準備、片付けをしてくれるので満足感が高い

自分たちだけで行うホームパーティーは準備に手間がかかって大変です。

準備ばかりに気を取られてしまい、ホームパーティーをする頃には疲れ切ってしまうかもしれません。

ですが、ケータリングサービスに頼めばプロがパーティー準備や料理の手配をしてくれます。ホームパーティーに参加した全員がホームパーティーを思い切り楽しめます。

さらに、ケータリングのサービスは撤収作業やゴミの片付けまでしてくれます.

ホームパーティーの終わりがけに片付けのことを考え、気が滅入ることもありません。

メリット2:人数や予算にあわせてプランを選べる

ケータリングは人数や予算に合わせてプランを練ることが可能です。

大人数でのパーティーはもちろん、記念日用に夫婦2人からでも対応してくれる場合もあります。

ホームパーティーは人数が多くなるほど予算の計算が難しくなったり準備が大変になりますが、ケータリングを依頼すれば人数が多くなるほど一人当たりの値段が安くなったりします。

メリット3:本格的でおしゃれ!美味しい料理を味わえる

ケータリングは見栄えの良さはもちろん、旬の食材を使ったりしながらそのホームパーティーに合わせた豪華な料理を提供してくれます。

デリバリーとは違って出来立ての料理をすぐに食べられるのも大きな魅力です。

ケータリングの依頼は事前の相談やヒアリングがあるので、より自分好みのホームパーティーにできます。

食前酒から食後酒まで、ワインもフルコースで

ホームパーティーをするならば、お酒にもこだわりたいですよね?

ケータリングのサービスには飲み放題がオプションでつけれられたり、希望のワインを用意してくれる場合があります。事前の打ち合わせの際にはドリンクのこともきちんと確認しましょう。

好みのワインを用意すればより楽しいホームパーティーができます。

せっかくホームパーティーをするならば「食前酒」や「食後酒」にもこだわって、より非日常感を味わってみてはいかがでしょうか?

ケータリングにはコース料理のように前菜からデザートまで提供してくれるサービスもあるので、シーンごとにお酒を選んでホームパーティーを楽しみましょう。

ここでは、食前と食後におすすめのワインもご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

食前酒の役割とおすすめワイン3選

食前酒はアルコールで適度に胃を刺激して食欲増進し、胃液や唾液が増えることで消化器官への負担を軽減させる働きがあります。

食前酒として好まれるのはすっきりとした飲み口の白かロゼのワイン、またはシャンパンがおすすめです。

特に華やかな色のロゼワインはホームパーティーを盛り上げてくれます。

おすすめ食前酒1:・クロ・モンブラン クワトロ・カヴァ  ブリュット

シャンパーニュと同じ伝統製法で造られているスペイン産のスパークリングワインです。味や泡立ちがよく、コスパも抜群なのが魅力です。

酸味が強すぎないので、ワインを飲みなれてない人にも飲みやすいです。

たくさんの人が集まるホームパーティで提供するお酒にぴったりといえます

4つの葡萄品種がブレンドされたクワトロ(スペイン語で「4」の意味)シリーズのシルバーボトル。いずれも個性ある4つの葡萄品種が見事に融合しています。洋ナシや白桃の熟した香りに、蜂蜜のような風味。果実味と酸味のバランスがとても心地よい味わいとなっています。


おすすめ食前酒2:「ロゼワイン」ソーコル ブロッサー エステート ロゼ オブ ピノ ノワール 2019

アメリカ、オレゴン州を代表するロゼワインで、華やかで綺麗なロゼ色とグレープフルーツのようなアロマ、さわやかでしっかりした酸があります。

ベリーや柑橘のような芳醇さのあるフレーバーは華やかな味わいです。


おすすめ食前酒3:「ロゼワイン」クラレンドル・ロゼ

5大シャトーの一角であるシャトー・オー・ブリオンを所有する、クラレンス・ディロン・ワインズが造るクラレンドル・シリーズ。

ボルドーの伝統的な品種を使用しており、赤系果実の可愛らしいアロマ、なめらかで上品な味わいが魅力の逸品です。


食後酒の役割とおすすめワイン3選

食後酒はデザートや食後のナッツ、チーズなどと合わせて楽しむお酒です。

食後酒は消化、吸収の促進や脳に満足感を与える効果があるとされており、一般的にはアルコール度数の高いものや甘口のワイン、酒精強化ワインが好まれています。

食後の余韻を感じながら談笑して、ホームパーティーを最後まで楽しみましょう。


おすすめ食後酒1:「ポートワイン」サンデマン

ポートワインは醸造途中でブランデー添加して糖分を残した酒精強化ワインです。アルコール度数が20度前後と高いながらもブドウの甘みと香り、深みある味わいがあります。

コスパも良く、ワイン初心者にもおすすめなワインです。


おすすめ食後酒2:「貴腐ワイン」のクラッハー トロッケンベーレンアウスレーゼ

貴腐ワインは、独特の芳香と甘美な甘さを持つ極甘口ワインです。世界的にも人気が高く、貴腐香と呼ばれる独特な香りと極甘口な味わいがあります。


おすすめ食後酒3:「グラッパ」ボッテガ アレキサンダーグラッパ

甘みが少ないお酒が好みの人にはイタリアでは古くから食後酒の定番として愛されているグラッパががおすすめです。

ブドウの絞りかすが原料のお酒で、原料のブドウや製造方法によって多種多様のグラッパが存在します。

その中でも「ボッテガ アレキサンダーグラッパ」は果実を感じつつも咲き誇る花を思わせるフレッシュで豊潤な香りをリーズナブルな価格で楽しめます。

おうちがレストランに!今人気の出張シェフ

ホームパーティーを少人数で開催する場合には、「出張シェフ」も検討しましょう。

出張シェフは約10人以下ほどの少人数向けに食事を提供してくれるサービスです。

出張シェフはホームパーティーの開催場所にシェフが出向いてくれて調理、盛り付け、給仕をしてくれます。

出張シェフの場合は食器やドリンクは依頼者が用意する必要があるので、事前に相談が必要です。

フレンチ、イタリアン、和食などの料理ジャンルを選べるので参加者の好みやシーンに合わせて選びましょう。


パーティーで人気のケータリング

現在、ホームパーティーを素晴らしいものにしてくれるケータリングサービスや出張シェフをしてくれる会社はどんどん増加しています。

ホームパーティーをより特別な日にするためにケータリングを依頼したいけど、依頼する業者にたくさんあるので、どこに頼めばいいか困ってしまいますよね?

なので、今回はより特別感を味わえるおすすめのケータリング・出張シェフサイト5選をご紹介します。

ケータリングサービスは対応してくれる地域があります。気になったサービスがあれば気軽に相談してみましょう。

1:DEAN & DELUCA

DEAN & DELUCA(ディーン・アンド・デルーカ)はアメリカ、ニューヨーク州から始まった「食するよろこびをお伝えする食のセレクトショップ」として全国にさまざまな飲食関係の事業を展開している企業です。

ケータリングサービスも手がけており、高級レストランが出張してきたような華やかな食事を楽しめます。

特に、「アミューズ」と呼ばれる前菜前の一口料理からデザートまでの全11品もの料理が楽しめるコースは料理もおしゃれ、ドリンクも充実しておすすめです。


2:出張シェフ

「とにかく最高のホームパーティーにしたい!」そんな人には出張シェフサービスがおすすめです。

出張シェフサービスは1ヶ月も前から準備を始め、オンリーワンのホームパーティー演出をしてくれます。

基本的に4種類ほどのプランがありますが固定のメニューは存在せず、そのお客様に最適なメニューを一緒に考えて提供してくれます。

小さなお子さんやアレルギーはもちろん、ペットまで楽しめるパーティーの食事も用意してくれるほどです。

さらに、出張エリアも制限もありません。

まさに、自分たちだけのレストランがオープンしてパーティーをしてくれるようなサービスです。


3:プライムシェフ

プライムシェフは、「シェフに自宅に来てもらってその場で調理してもらうコース」と「シェフの料理をデリバリーしてもらうコース」の2種類があります。

対応してくれる地域も関東、関西、九州まで幅広く、料理ジャンルも和食、フレンチ、イタリアン、中華、さらにはベジタリアン料理など豊富に選べます。

事前のヒアリングやシェフとの相談をして、食材の好みやワインとのマッチングがいいメニューにしてもらいましょう。

1人あたり3,000円ほどの値段で自宅にシェフが来てくれて、好きなワインにあうコース料理を作ってくれる。

自分専用のサービスをここまで受けられるならばお安いのではないでしょうか?


4:シェアダイン

シェアダインは「食事の専門家による出張料理サービス」です。

シェフだけでなく、給食室や病院の栄養指導をしていた栄養のスペシャリストも登録しているのが大きな魅力。糖質制限やダイエットに気を配ったホームパーティー料理にも対応してくれます。

作り置きプランもあるので「レストランのような料理でホームパーティーをしたいけど、ホームパーティーの間は仲間だけの空間にしたい」場合にもおすすめです。


5:シェフコレ

ケータリングやオードブルなどご希望の場所にお届けできるパーティー料理の専門サイトで77店舗、600を超えるケータリング、オードブルのプランが選べます。おもな利用可能地域は東京・神奈川・千葉・埼玉です。

店舗や予算、料理ジャンルなど多くの選択肢があるので、自分にぴったりのプランが探せます。

ケータリングの依頼は9名から依頼できるので、たくさんの仲間とホームパーティーをしたい場合にはぜひチェックしたいケータリングサービスです。

まとめ

今回は、ホームパーティーを手間なくより豪華にできるケータリングについて解説しました。ケータリングサービスに依頼することで、手間なく満足度の高いホームパーティーができます。

事前の打ち合わせで希望や予算を相談できるので、初めてホームパーティーをする人にも安心です。非日常を味わうならば食事にあうワインの用意はもちろん、食前酒、食後酒も検討してみましょう。

食事シーンに合わせたワインはその場が盛り上がること間違いなしです。

ワインも料理に合わせればより贅沢に!おうちで楽しくおしゃれなホームパーティーを是非お楽しみください。

ピックアップ記事

関連記事一覧