ワインやワインイベントの総合サイト | VINOTERAS(ヴィノテラス)

ワインやワインイベントの総合サイト
VINOTERAS(ヴィノテラス)

【ソムリエセレクト】クリスマスに楽しみたいワイン15選

トピックス

毎年やってくるクリスマス。今年はご自宅で楽しむ方も多いのではないでしょうか。料理を振る舞うのもよし、お気に入りのお店のテイクアウトメニューで食卓を埋めるのもよいでしょう。

さて、そこで迷うのがセレクトすべきワイン。いつもどおりのデイリーなワインではちょっと味気ない。そこで今回はソムリエが「クリスマスに飲みたいワイン」をテーマにセレクトしました。

今年のクリスマスは普段よりちょっといいワインを揃えて、華やかに楽しみましょう。

クリスマスに飲みたいスパークリングワイン5選
クリスマスに飲みたい白ワイン5選
クリスマスに飲みたい赤ワイン5選
おわりに

クリスマスに飲みたいスパークリングワイン5選

クリスマスに必要なのはやっぱりスパークリング。なかでもシャンパーニュやスパークリング・ロゼなど、見た目も華やかなものをチョイスすると気分も上がってよりよいでしょう。

マム グラン コルドン ルージュ


【レッドリボンがクリスマスにピッタリ】


シャンパーニュの中でも王道とも言えるGHマムですが、ボトルに彫られたレッドリボンのデザインがクリスマスにピッタリ。アプリコットや白桃のようなさわやかなアロマと繊細なバブル。美しい黄金色の色調で素敵な夜を演出してくれます。

モエ・エ・シャンドン ネクター アンペリアル ロゼ ドライ


【はなやかなNIRで乾杯!】

モエがリリースするNIR(Nectar Imperial Rose)は見た目も味わいもラグジュアリーな雰囲気をまとった一本。ピノ・ノワール、ムニエ、シャルドネを巧みにブレンドし、柔らかい酸味と赤果実やもものような甘やかな果実味のバランスがとれています。

ペリエ ジュエ グラン ブリュット


【前菜からメインまで一本で通せる汎用さ】

焼きたてのトーストを想わせる芳香と、レモンのアロマ。蜜のような上品な甘みのあるフィニッシュ。チーズを使った前菜やハーブグリルなど幅広い料理と上手にマッチします。エレガントなエチケットデザインもクリスマスにぴったりです。

ローラン・ペリエ ロゼ


【英国王室御用達の一本】

「ロゼシャンパンと言えばローラン・ペリエ」と本場フランスでは言われています。ピノ・ノワール100%でしっかりとした骨格のある味わい。ストロベリーやラズベリーのニュアンスが心地よい、女性にも人気のロゼです。

ボッテガ ロゼ ゴールド


【チャーミングなボトルデザインが印象的】

最後にイタリアのスパークリングを。リーズナブルな価格でも輝くピンク色のボトルデザインで食卓を華やかにしてくれrます。フルーティな果実味のある味わいでワイン初心者の方でも飲みやすい仕上がりになっています。

クリスマスに飲みたい白ワイン5選

チーズや魚介を使った前菜など、普段よりも豪華な食卓になるクリスマス。今回は前菜や食後のデザートまで幅広いシチュエーションでチョイスしてみました。

オイスターベイ マールボロ ソーヴィニヨン・ブラン


【貝類と!魚介の冷菜にあわせて】

ニュージーランドのマールボロ地区で造られる珠玉のソーヴィニヨン・ブラン。フレッシュなレモンやグレープフルーツのようなさわやかなアロマと、みずみずしい酸。キリッと冷やして牡蠣やホタテのカルパッチョなどとあわせたい一本です。

ファルケンベルク アウスレーゼ


【クリスマスケーキと!食後の甘美な一杯】

ドイツのラインヘッセンで造られるミュラートゥルガウ、ケルナー、ジルヴァーナー、リースリングをブレンド。完熟したリンゴの蜜のような甘みのある上品なアウスレーゼです。アルコール度数は8%。ぶどう本来の糖度をしっかり感じられ、飲み心地はやさしい仕上がりです。

ウェンテ モーニング・フォグ シャルドネ


【老舗ワイナリーがつくる至高のシャルドネ!】

カリフォルニアで最古の家族経営ワイナリー、ウェンテ。カリフォルニアのシャルドネの約8割が、ウェンテクローンだと言われています。いわばカリフォルニアのシャルドネ総本山です。味わいは濃厚で樽熟成由来のアロマもしっかりついています。

焼き魚やムニエル、鶏肉料理との相性が良いでしょう。

モンテス アルファ・シャルドネ


【ふくよかで濃厚な飲み口】

パイナップルやバナナ系のアロマと、バターやナッツを想わせるクリーミーかつスモーキーなフレーバ。味わいはしっかりとしていて余韻が長いのが特徴です。牡蠣グラタンやキングサーモンのグリル、豚肉の煮込みなどと合わせてもよいでしょう。

ファミーユ・ヒューゲル ゲヴェルツトラミナー クラシック


【上品な酸味と香りを楽しむ】

フランスのアルザスで作るゲヴェルツトラミネール。料理とスッキリ合わせやすい味わいながらも、ゲヴェルツトラミネール本来のライチや花のような華やかなアロマが香ります。白身魚だけでなく、鶏肉や豚肉との相性もよし。フレッシュチーズを使ったサラダとも合います。

クリスマスに飲みたい赤ワイン5選

クリスマスにはお肉料理を楽しむ方も多いはずです。グリルチキンや鴨、牛肉のビステッカやジビエ…。そんなお肉料理をさらに美味しくしてくれるのが、赤ワインです。

今回はお肉料理に合わせるシチュエーションをふまえてセレクトしてみました。

クラウディー・ベイ ピノ・ノワール


【鴨料理に合わせて】

ニュージーランドのアイコンとも言えるクラウディーベイ。ソーヴィニヨン・ブランが有名ですが、ピノ・ノワールもなかなかの仕上がりです。ミディアムボディながら、ブルーべリーのような青果実のニュアンスがはっきりととれます。カモのロティやグリルチキンに合わせていただきたい一本です。

ヤルデン・カベルネソーヴィニヨン


【魔法のランプのエチケットが印象的】

イスラエルのヤルデンがリリースするカベルネ・ソーヴィニヨン。飲み心地はフルボディですが、飲み疲れしない上品な仕上がり。豚肉のトマト煮やビーフシチュー、牛スネの赤ワイン煮などの煮込み料理と合わせたい一本です。

シックス エイト ナイン ナパ ヴァレー レッド


【世界中のステーキハウスでオンリスト】

カリフォルニアのナパでリリースされるブレンド。甘みと渋みのバランスが抜群。牛肉のビステッカやビーフシチューといった濃厚かつジューシーなお肉料理とともに。「689」はHere’s to a Happy, Wealthy & Long life!「幸せで裕福で長生きできる人生を送ろう!」をスローガンとしてかかえています。クリスマスにぴったりの赤ワインです。

オーバーチュア NV


【特別な人と、特別な夜に】

オーバーチュアは、ロバート・モンダヴィ家とシャトー・ムートンのロートシルト家のコラボで生まれたカリフォルニアワインの代表格といえる「オーパス・ワン」のセカンドワインです。濃厚で余韻の長い果実味と、奥深く複雑なフレーバ。一度飲んだら虜になるオーバーチュア。クリスマスのような特別な夜にピッタリの一本です。

アブストラクト


【圧倒的なボトルデザイン】

オリンスウィフトがでがけるアブストラクト。エチケットラベルが印象的で、ついつい見とれてしまいます。味わいは濃厚。カリフォルニアらしい飲みごたえのあるフルボディで、甘みと渋みを強く感じます。こちらはぜひジューシーな牛肉ステーキに合わせていただきたいですね。

おわりに

泡、白、赤の3つに分けてクリスマスに飲みたいワインをご紹介しました。シーンに合ったワインをセレクトして、ご家族と、大切な人と、友人と、素敵なクリスマスをお過ごしください。

その他、ポートワインやシェリーといった食後酒も検討している方は、こちらの記事を参考にしてくださいね。 

酒精強化ワインとは?ソムリエが徹底解説

吉川 大智

8,347 views

世界40ヶ国200都市の酒場とワイナリーを訪問した元バーテンダー。ワインバーのマネージャーを経て、現在多数のメディアにてコラムやエッセイを執筆するライターと...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧