ワインやワインイベントの総合サイト | VINOTERAS(ヴィノテラス)

ワインやワインイベントの総合サイト
VINOTERAS(ヴィノテラス)

【ソムリエセレクト】お正月に楽しみたいワイン9選

トピックス

新年を迎えて気持ちも晴れやか。ご家族や親戚で楽しくゆったり過ごすお正月、いいですよね。おせち料理をはじめとしていつもよりも豪華な食卓になる年に一度の一大イベントです。

そこで今回はソムリエが「お正月に飲みたいワイン」をテーマにセレクトしてみました。

もちろんビールや日本酒もいいですが、お正月でもワインを楽しみたい!と思っているワインラバーの皆様は、ぜひご参考にしてください。

お正月に飲みたいスパークリングワイン3選 
お正月に飲みたい白ワイン3選 
お正月に飲みたい赤ワイン3選 
おわりに

お正月に飲みたいスパークリングワイン3選 

新年があけたら景気よくスポン!とあけたくなるのがスパークリングワイン。定番のおせちやお寿司といったハレのお食事と合う美味しい泡をセレクトしました。

マンズ 酵母の泡 甲州


【おせちに合う日本の泡】

日本の土着ぶどう品種「甲州」を使ったスパークリングワイン。果実味のあるフルーティな辛口で、おせちをはじめとして幅広い食事とペアリングできます。やさしい泡立ちで老若男女問わず楽しめる一本に仕上がっています。

テタンジェノクターンスリーヴァーセック


【夜のパーティにぴったりのデザイン】

お正月に集まるパーティにピッタリの一本。シャルドネ、ピノ・ノワール、ムニエをブレンドした中辛口のシャンパーニュ。フィニッシュに上品な甘みを感じるので、女性にも人気のシャンパーニュです。親戚との集まりやお祝いのシーンでおすすめです。

グラハム・ベック ブリュット


【祝杯に!縁起の良い泡】

南アフリカでつくられるコスパ高!なスパークリングワイン。シャンパーニュ製法と同じ造りで、泡持ちやアロマもシャンパーニュ顔負けの一本です。ネルソン・マンデラ氏やオバマ氏が祝杯をあげたことでも有名になった縁起の良いスパークリングワインです。

お正月に飲みたい白ワイン3選 

お正月といえば、お刺身、お寿司、てんぷら…と和食を楽しむ方も多いと思います。今回はそんな和食に合わせた白ワインもせれくとしつつ、洋風おつまみにも合わせやすい白ワインをセレクト。

ポール・クルーバー シャルドネ


【コスパ高!なシャルドネ】

南アフリカで作られたシャルドネ。グレープフルーツやライムの柑橘系のアロマ、アーモンドフレークやバニラの風味。酸味はフレッシュで、和食との相性も良いです。魚だけでなく、鶏肉や豚肉料理とも合います。お刺身や天ぷらとの相性もよし。

ブレッド&バター シャルドネ


【濃厚かつボリューミーなシャルドネ】

バニラやナッツ、バターといった濃厚な樽熟成によるアロマがストレートに長くやってくる、ふくよかな味わい。もはやおつまみなんていらないくらい、単体で楽しめるシャルドネです。キングサーモンのグリルや、牡蠣のグラタンなど、お食事もボリューミーなものが相性良いです。

グレイス グリド甲州

【お寿司に合わせて】

山梨の中央葡萄酒蔵がリリースするステンレスタンク発酵の甲州。甲州らしい柑橘類のアロマにほのかなスパイスを感じます。お正月の定番とも言えるお寿司と合わせるのがおすすめです。

天ぷらや出汁をきかせた煮物なんかもよいでしょう。

お正月に飲みたい赤ワイン3選 

赤ワインは「日本の家庭料理」に合うワインを軸にセレクトしてみました。カジュアルに楽しめるリーズナブルな赤ワインをベースに選んでいるので、ぜひ参考にしてください。

ジェイコブス・クリーク 「わ」


【焼き鳥や角煮、肉じゃがと!】

出汁、醤油、味噌、みりんといった日本の伝統的な和食と合うフルーティで果実味あふれる赤ワイン。オーストラリアで育ったぶどうを複数ブレンドしています。アタックの主張は控えめなので、幅広いお食事とマッチします。

登美の丘ワイナリー 登美の丘 赤 


【日本産の上品な赤】

メルロ 58%、プチ・ヴェルド 20%、カベルネ・ソーヴィニヨン 17%、カベルネ・フラン 5%のブレンド。ざくろやブラックベリーのような甘酸っぱい酸味としなやかなタンニンのバランスがとてもいいです。飲み口もとても上品な仕上がり。大切な人とゆっくり飲みたい一本です。

お好み焼ワイン


【リーズナブルでカジュアルに!】

お正月は豪華な食事が続きますが、毎日高いワインを空けるわけにはいきません。そこでぜひトライしていただきたいのがこのお好み焼きワイン。テンプラニーニョを中心に作られたブレンドの赤ワインです。もちろんお好み焼きに合うのですが、その他焼きそばや焼き鳥、肉じゃが、モツ煮込みなどの家庭的な和食との相性がとても良いです。デイリーにも使いたい一本。

おわりに

お正月に飲みたいワインを泡、白、赤の3つに分けてご紹介しました。近年ではワインに合わせた洋風のおせちも出ているので、洋風のおつまみをベースに考えてもいいですね。年に一度のお正月、ぜひご参考にして楽しんでくださいね。

吉川 大智

5,807 views

世界40ヶ国200都市の酒場とワイナリーを訪問した元バーテンダー。ワインバーのマネージャーを経て、現在多数のメディアにてコラムやエッセイを執筆するライターと...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧