ワインやワインイベントの総合サイト | VINOTERAS(ヴィノテラス)

ワインやワインイベントの総合サイト
VINOTERAS(ヴィノテラス)

家飲みにぴったり!お手頃なコンビニワイン&おすすめおつまみ

トピックス

コンビニワインとワインに合うコンビニで買えるおつまみについて紹介します。コンビニワインについては、コンビニ大手3社(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)、各社のPB商品をおすすめのコンビニおつまみ10選と共に紹介します。

目次
1.大手コンビニのおすすめワイン ~セブンイレブン~
2.大手コンビニのおすすめワイン ~ファミリーマート~
3.大手コンビニのおすすめワイン ~ローソン~
4.ワインに合うコンビニおつまみ10選!

大手コンビニのおすすめワイン ~セブンイレブン~

国内で20,955店(2020年2月29日現在)と日本最大のコンビニチェーン「セブンイレブン」。セブンイレブンは、お手頃な価格で高品質のワインが充実しています。プライベートブランドである「セブンプレミアム」や、フランス・イタリア・ドイツ・オーストラリア・チリ・日本の名門ワイナリーが日本人の味覚に合うように造ったワインブランド「ワールドプレミアム」がワイン好きの間でも注目されています。

ワールドプレミアム キャンティ 2016 


セブンイレブンの「ワールドプレミアム」は、名門ワイナリーが日本人の味覚に合うように作ったプレミアムワインのシリーズです。その中の1つ「ワールドプレミアム キャンティ2016」は、イタリアの名門「カンティーネ レオナルド ダ ヴィンチ」が作るキャンティです。このワイナリーはイタリアのワイン専門誌で、トスカーナ最高賞を4年連続(2014~2017)受賞しました。果実味あふれる力強い味わいでコストパフォーマンスに優れています。

ワールドプレミアム 甲州 2018 


「ワールドプレミアム 甲州 2018」は、 山梨県甲斐市にあり 100年以上の歴史を誇る「サントリーの登美の丘ワイナリー」で醸造された辛口の白ワイン。日本固有のワイン用の品種として注目されている「甲州」を使っていて、柑橘系の香りと豊かな旨み、辛口な味わいが特長です。

セブンプレミアム ヨセミテ・ロード 赤 


「セブンプレミアム ヨセミテ・ロード 赤」は 、カリフォルニア産のカベルネ・ソーヴィ二ヨンを主体にして、セブン&アイグループとメルシャンが共同開発したワインです。 価格以上の美味しさからコストパフォーマンスに優れたワインと評判です。豊かな香りに、フルーティな味わいとタンニンの渋みのバランスが優れています。

セブンプレミアム ヨセミテ・ロード 白 


「セブンプレミアム ヨセミテ・ロード 白」は、ワインの名産地として知られるカリフォルニア州セントラルヴァレー産の良質なシャルドネ種を使用して、 セブン&アイグループとメルシャンが共同開発した白ワインです。豊かな果実味とスッキリとした酸味が特徴です。

大手コンビニのおすすめワイン ~ファミリーマート~

ファミリーマートは国内で16,552店(2020年1月31日現在)と、セブンイレブンに次ぐ第2位の店舗数を誇るコンビニチェーンです。ファミリーマートも、最近安くておいしいワインのラインナップが充実してきたと評判です。安くておいしいと評判のワインを3品ご紹介します。

ジスト グランレゼルバ


グランレゼルバとは、スペインでは長期熟成されたワインを示す言葉で、赤ワインなら最低60ヵ月以上(うち樽にて18ヵ月以上) の熟成をさせる必要があります。「ジスト グランレゼルバ」はファミリーマート限定販売のワインです。丁寧に手摘みで収穫したブドウを使って造られ、長期熟成によるしっかりとした香りと味わいが特徴です。

メルシャン モアナ・ベイ ソーヴィニヨン・ブラン


「モアナ・ベイ ソーヴィニヨン・ブラン」は、ニュージーランド最大のワイン産地であるマールボロ産のソーヴィニヨン・ブランを使った白ワインです。ソーヴィニヨン・ブランの特徴である柑橘系の爽やかな香りと、フレッシュで辛口な味わいを、スクリューキャップで手軽に楽しむことができます。

レインボーロリキート シャルドネ


可愛いレインボーロリキート(インコ)のラベルが目を引くのが「レインボーロリキート シャルドネ」です。オーストラリアの温暖な気候で育ったシャルドネを使った白ワインで、シャルドネらしい爽やかな風味と豊かな果実味が特徴です。非常にバランスの良いワインを、ワンコイン以下で楽しめるコストパフォーマンスも魅力です。

大手コンビニのおすすめワイン ~ローソン~

ローソンは、ファミリーマートとサークルKが合併したためコンビニチェーンの国内店舗数第3位になりましたが、全国に約14,600店舗を展開しており、プライベートブランドの商品も充実しています。ローソンも安くておいしいオリジナルワインが揃っていると評判です。

カーサ・スベルカソー レゼルヴァ シラー


「カーサ・スベルカソー レゼルヴァ シラー」 は、南米チリ最大のワイナリー「コンチャ・イ・トロ」が造るワインです。130年以上の歴史の中で培われた、高い醸造技術によるコストパフォーマンスに優れたワインに仕上がっています。赤ワイン用のブドウ品種シラーを100%使い、シラーらしいスパイシーで飲みごたえのある男性的な味わいが特徴です。

カーサ・スベルカソー シャルドネ


「カーサ・スベルカソー シャルドネ」は、ローソンとメルシャンが、チリのワイナリー「コンチャ・イ・トロ」とコラボして造った白ワインです。500円台と低価格でありながら、シャルドネの爽やかな香りと、適度な酸味がおいしいと評判のワインです。

センシィ ボルゴシプレッシ ロッソ


「センシィ ボルゴシプレッシ ロッソ」は、イタリアの有名なワイン産地トスカーナ地方で収穫されたブドウで造られた樽熟成タイプの赤ワインです。プレミアムワインであるスーパートスカーナをコンセプトに特別に醸造されました。相性の良い料理としてチーズハンバーグや焼き鳥、ハードタイプのチーズが挙げられています。 ”

ワインに合うコンビニおつまみ10選!

コンビニでワインを選ぶとき、一緒におつまみも買いましょう。コンビニにはワインに良く合うおつまみもたくさんあります。いろいろ揃えて盛り付け方を工夫すれば、ホームパーティーなどたくさんの人が集まるシーンでも華やかになりますよ。

セブンイレブン 海老と野菜のアヒージョ風


セブンイレブンのおかずにもおつまみにもなる「おかづまみシリーズ」の商品です。エビのフリッターとブロッコリー、じゃがいもをガーリックオイルで炒めた、食欲そそる香りがたまりません。白ワインはもちろん軽めの赤ワインにも良く合います。

セブンイレブン 帆立とエリンギ バター醤油風味


「帆立とエリンギ バター醤油風味」は缶詰なので、ぜひ常備しておきたいおつまみです。ふっくらとしたホタテと歯ごたえの良いエリンギの組合せ。そこにバターと醤油の香りと味付けですから、お酒に合わないわけがありません。日本酒はもちろんですがコクのある味わいの白ワインとの相性も最高です。

セブンイレブン オリーブオイルドレッシングの切れてるサラダチキン


「 オリーブオイルドレッシングの切れてるサラダチキン」は、切る手間がなくそのままお皿に盛りつけることができる簡単おつまみです。エキストラバージンオリーブオイルとバジルを使った特性ソースが、まさにイタリアン。スッキリとっした味わいのイタリアン産のワインと一緒に楽しみたいですね。

ファミリーマート 炙りしめさば


「炙りしめさば」は、お酒のお供として人気のしめ鯖を香ばしく炙ったおつまみです。炙ってあることで、さばの生臭みを感じさせず、ワインの香りを邪魔しません。キリッと良く冷やした白ワインと一緒にいかがでしょうか。

ファミリーマート タンスティック瀬戸内レモン


めちゃおいしいとSNSで話題となっているのがファミリーマートの「タンスティック瀬戸内レモン」です。瀬戸内レモン以外にチーズ味もあります。レモンの風味が白ワインに、チーズ味には赤ワインが良く合います。低カロリー高タンパクで女性にも人気のおつまみです。

ファミリーマート RIZAP サラダチキンバー(ブラックペッパー)


ワインを楽しむときにちょっと気になるのがおつまみのカロリーですよね。ファミリーマートの「RIZAP サラダチキンバー(ブラックペッパー)」は、健康食品やダイエット食品の販売、プライベートジムの運営で有名な「RIZAP」とのコラボ商品です。なんと糖質は0g、カロリーは83㎉と低カロリー高タンパクなおつまみです。ブラックペッパーが効いているので、ワインとの相性も抜群です。ペッパー風味のある赤ワインとご一緒にいかがでしょうか。

ファミリーマート 北海道産カマンベール入りなめらか6Pチーズ

ファミリーマートのおつまみの定番と言えば「北海道産カマンベール入りなめらか6Pチーズ」ですよね。北海道十勝のカマンベールチーズを使っていて、豊かなコクと風味がワインと良く合います。比較的賞味期限が長いので、冷蔵庫に常備しておきたい1品です。

ローソン 2種のソーセージ&チーズフォンデュ風


「2種のソーセージ&チーズフォンデュ風」は、電子レンジで温めるだけでチーズフォンデュが楽しめる優れもののおつまみです。ポークソーセージはスモーク風味と、爽やかなハーブの風味の2種類。チーズフォンデュは後片付けが大変なイメージですが、これなら手軽にワインとのマリアージュを楽しめますね。

ローソン おつまみに最適なレモン風味のスモークタン


「2種のソーセージ&チーズフォンデュ風」は、電子レンジで温めるだけでチーズフォンデュが楽しめる優れもののおつまみです。ポークソーセージはスモーク風味と、爽やかなハーブの風味の2種類。チーズフォンデュは後片付けが大変なイメージですが、これなら手軽にワインとのマリアージュを楽しめますね。

ローソンセレクト 鶏肉のガーリック トマト煮


「鶏肉のガーリック トマト煮」は、レトルトタイプの一品です。パッケージのまま電子レンジで加熱して熱々の状態で味わえる一皿です。高リコピンのトマトペーストを使っているのでトマトの酸味と甘みをしっかりと楽しめます。ボディのある赤ワインを楽しむ時のおつまみとしてぴったり。内容量は1袋160gで満足感もあります。

コンビニワインなんて・・・と思っておりましたが、コスパの良いワインが多いのですね。おつまみも充実しているし、疲れて帰った時もささっとお惣菜ついでにコンビニワイン♪
早速、今日の食卓へいかがでしょうか?

都良(TORA)

3,848 views

北海道在住のフードライター。 資格:北海道フードマイスター、北海道観光マスター。北海道には魅力的なワイナリーと美味しいワイン、ワインを引き立てる素晴らしい食...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧