ワインやワインイベントの総合サイト | VINOTERAS(ヴィノテラス)

ワインやワインイベントの総合サイト
VINOTERAS(ヴィノテラス)

お家で楽しむ!久世福商店のおすすめワイン&厳選おつまみ

トピックス

久世福商店で購入可能な、ワインに合うチーズとおつまみ、おすすめのワインをそれぞ紹介します。

目次
ワインにぴったりなチーズ5選
ワインと相性抜群なおつまみ5選
おすすめ赤ワイン
おすすめ白ワイン

ワインにぴったりなチーズ5選

久世福商店といえば、「万能だし」や「ご飯のお供」などの和食に強いイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?じつは、和食以外にもワインにピッタリのチーズやおつまみを購入することができます。

まずは、久世福商店で購入ができるワインに合うチーズおすすめ5選を紹介していきます。

こがしチーズイカ


こがしチーズイカは、鮮度が良く肉厚で大振りなイカを直火で炙り、こんがりと焼いたチーズにしっかりと絡ませてあるおつまみです。

こんがりと焼いたチーズの香ばしさとまろやかさが合わさって、しっかりワインとマリアージュしてくれます。しっかりと炙られたイカと焼いたチーズなので、ミネラル感の強い白ワインや樽香の強い赤ワイン、スパークリングワインと合わせると楽しんでみてはいかがでしょうか。

公式サイトはこちら

カマンベール入りスライスチーズ


カマンベール入りのチーズの周りに、タラのシートを包み食べやすくスライスしたチーズです。スライス状なので口当たりも滑らかで、当然のことながらワインと美味しく食べることができます。

そのまま食べても良いのですが、バゲットの上に乗せてオーブンで少し溶かしてあげると香りが際立ち、違った楽しみ方をすることができます。ワインと合わせるのであれば、フレッシュな果実味と品がある香り、ミネラル感を楽しめる白ワインがおすすめです。

たとえば、イタリアのヴェネト州で有名なソアヴェと合わせると面白いかもしれません。気軽に楽しめる価格帯のワインなので、一度試してみてはいかがでしょうか。

公式サイトはこちら

燻製アーモンド&焼きチーズ


カリカリに焼き上げ水分を飛ばしたプロセスチーズを桜チップで燻製したアーモンドをミックスしたおつまみです。濃厚なチーズの味とスモークの香り良いアーモンドが、さまざまなワインと合わせることができます。

アーモンドとチーズは、赤や白はもちろんですがスパークリングワインとも合わせやすいのが特徴的です。また気軽に食べることができるので、ちょっとワイン飲みたいなと思ったときにピッタリですね。

公式サイトはこちら

こんがり焼いたチーズ&たら


チーズのおつまみ系では、おなじみの商品です。久世福商店だけではなくスーパーやコンビニでもタラチーという名称で気軽に買うことができます。

久世福商店の「こんがり焼いたチーズ&たら」は、北海道産チェダーチーズを69%配合した、滑らかなくちどけが魅力的です。そのチーズをタラの魚肉シートにのせて、オーブンで焼き上げています。

チェダーチーズは、基本的に風味が強いタイプなので果実味が豊富な赤ワインが合いそうです。またタラを使用しているので、スパークリングワインとも相性が良いでしょう。

公式サイトはこちら

ブラックペッパー入りチーズスティック


食べきりサイズでブラックペッパーがピリッときいた一口サイズのチーズです。口の中にスパイシーさが広がるチーズで、思わずビールと合わせたくなるかもしれません。

しかし、ワインでも相性は良く辛口のスパークリングや白ワインの他にスパイシーな味わいの赤ワインともピッタリです。赤ワインならシラー種と合わせるのがおすすめです。

公式サイトはこちら

ワインと相性抜群なおつまみ5選

ここでは、久世福商店で販売されているおすすめのおつまみ5選を紹介いたします。ワインと合わせると絶対に美味しい!と思ってしまうものから、以外にもワインとピッタリと感じてしまうものまで幅広く解説しています。

ビーフジャーキーブラックペッパー


じっくりと漬け込んだジャーキーです。スライスした肉を特性の調味液にしっかりと15時間以上漬け込まれています。じっくりとタレを浸透させたビーフを乾燥させて仕上げているので、ジューシーでスパイシーな味わいでワインにもピッタリです。

ピリッとスパイスが効いているジャーキーなので、スパイシーな味わいの赤ワインと相性が抜群です。

公式サイトはこちら

七輪手焼き 鶏の炭火焼


久世福商店の「鶏の炭火焼」は、熟練の職人が炭火で丁寧に焼いています。能登半島の珪藻土でつくられた大型の七輪を使って、最初から最後まで炭火で焼き上げています。

鶏肉には炭火の香りがしっかりと効いているので、おつまみにはピッタリです。お肉だから赤ワインに合うかと思いそうですが、しっかりと辛口の白ワインとスパークリングワイン、ロゼワインがおすすめです。

公式サイトはこちら

屋久島さば節屋のさばスモーク


仕入れた鯖を新鮮な状態で捌き調理されています。そのまま食べても美味しいのですが、オニオンスライスに鯖スモークをのせて、野菜を添えて、マヨネーズやドレッシングなどをかけて食べるのがおすすめです。

その他に鯖サンドにしても美味しく食べることができます。さばスモークに合わせるのであれば、何といっても白ワインです。樽がしっかりと効いた白ワインがおすすめです。

公式サイトはこちら

プレミアムパスタソース ボロネーゼ


牛肉とフォンドヴォー、赤ワインをふんだんに使用したパスタソースです。これが、ワインと合わないなんてことはあり得ません。

パスタ以外にも、ピッツァやラザニア、ドリア等にも使ったり簡単にバゲットやトーストに塗ってチーズを乗せてオーブンで焼いて食べても確実に美味しく頂けます。もちろん、ボロネーゼに合わせるなら赤ワインが最高です。

赤ワインなら果実味がたっぷりなタイプから酸味が際立つライトなタイプまで幅広く楽しめるソースですよ。

公式サイトはこちら

二段仕込みのおでん


万能だしを丁寧に抽出させ、白だしと合わせ上品にスッキリとした味わいに仕上げたおでんです。これから、寒くなってくる時期にピッタリに一品です。

おでんなら日本酒でしょ!と思われている方も多いと思いますが、おでんは白ワインとも美味しく合わせることができます。とくにスッキリとして爽やかな風味の日本ワインと合わせると、驚くほどのマリアージュを楽しませてくれます。

公式サイトはこちら

おすすめ赤ワイン

ここでは、久世福商店のネットショップで購入ができる、赤ワインを紹介していきます。久世福商店では、日本ワインの銘醸地である長野県産のワインを販売しています。和食とも合わせやすいので、ぜひ一度試してください。

サンクルーゼ エナ


「サンクルーゼ エナ」は、長野県で作られたブドウを用いてさまざまな品種をブレンドして醸造されたワインです。醸造地は長野県上水内郡飯綱町ですが、高山村、塩尻市、長野市、上田市、須坂市などからブドウを集めています。

品種やブレンド比率に関しては、年によって変えていて一年ごとに違った味わいを楽しむことができるのも魅力の一つです。熟したベリーやスパイスの香り、豊富な果実味と程よい酸味で気軽に美味しく飲むことができる赤ワインです。

公式サイトはこちら

サンクルーゼ 巨峰ワイン


長野県中野市産の巨峰から造ったルビー色の辛口ワインです。巨峰らしく香りは甘く芳醇で、ワインを飲みなれていない方でも気軽に美味しく楽しむことができます。

巨峰は他のワイン用ぶどうと比べると酸味や渋みが少なく、果実味が豊富です。赤ワインらしく定番のステーキはもちろんですが、和食の肉じゃがとも相性が良いので、普段の晩御飯のお供にもピッタリの赤ワインです。

公式サイトはこちら

おすすめ白ワイン

続いては、おすすめの白ワインを紹介いたします。久世福商店の白ワインは自社畑以外に北海道のナイアガラや長野県内の高品質なブドウを使っています。場合によっては、1年を待たずに売り切れてしまうワインもあるので要チェックといえます。

ナイアガラブラン


久世福商店の白ワインで一番人気の商品です。ワイナリーの創業当時からナイアガラを使ったワインの醸造を行っていますが、年々と人気が上がっているので次のヴィンテージを待たずに、売り切れてしまうほどです。

人気の理由は、甘口で飲みやすいことと、程よい酸味でさらりとした飲み口に仕上がっています。コルクを抜いた瞬間に、ナイアガラ独特の華やかな香りが立ち上ってきてワイン好きならずとも心を奪われてしまうことでしょう。

公式サイトはこちら

サンクルーゼ長野シャルドネ


洋梨のようなまろやかさと優しい味わいの辛口白ワインです。樽熟成による香ばしさと上品な口当たりが特徴的です。色合いは濃く、冷涼さのあるグレープフルーツ、レモンの柑橘系の香りが特徴的です。

厚みはありますが綺麗な酸で繊細さも備わり高いバランスで、非常に人気の白ワインです。

公式サイトはこちら

サンクルーゼシャルドネ


サンクルーゼシャルドネは、樹齢25年以上のシャルドネから造られる貴重なワインです。きりっとした酸味を骨格に、優しさと奥深さが味わえる辛口白ワインです。濃いめの黄金色、香りには洋ナシやグレープフルーツ、熟した桃に黄色い花、上品な蜜に少しナッツなどの複雑さを感じることができます。

公式サイトはこちら

いかがでしたでしょうか?この記事では、久世福商店でおすすめのチーズとおつまみ、赤ワインと白ワインについて紹介をいたしました。さまざまな商品があり、選ぶのに迷ってしまいそうですね。この記事を最後まで読んで、ぜひ参考にしてくださいね。

hide

18,158 views

ワイン大好き37歳です!イタリア・フランスは勿論、南アフリカやアルゼンチンなど生産地を問わずに大好きです。 高級ワインはめったに飲めないので、1000円台の...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧