ワインやワインイベントの総合サイト | VINOTERAS(ヴィノテラス)

ワインやワインイベントの総合サイト
VINOTERAS(ヴィノテラス)

無印のおすすめ厳選おつまみと合わせるワイン

トピックス

シンプルな雑貨やインテリア、スキンケア用品、ナチュラルな食品まで生活に必要なものが豊富に揃う無印良品。1980年の創業より、現在では全世界で700を超える店舗を展開しています。

無印オリジナルブランドの商品もかなりの人気があり、おつまみをはじめとした食品もそのうちの一つ。日常的に通ってしまうような手頃な価格帯のものも多いのも魅力です。

今回は、そんな無印良品からワインにぴったりなチーズとおつまみ、相性の良いワインをご紹介していきたいと思います。

ワインにぴったりなチーズ5選

まずは、ワインにぴったりなチーズをご紹介。
牧場のチーズから、無印ブランドのチーズまで。ついついお酒が進んでしまう、絶品チーズが豊富です。

明通りチーズ工房 スカモルツァ 胡椒 80g


無印良品
無印商品の公式ホームページで見る

信州 長門牧場 モッツァレラチーズ


無印良品
無印商品の公式ホームページで見る

先ほどの商品に続いて、同じく信州 長門牧場の商品。新鮮な生乳を使って、全て牧場の手作業でつくられたチーズです。ミルクらしさが残る、ミルキーで優しい味わいです。

トマトやオリーブオイル、バジルとの相性が良いので、イタリアンな料理と一緒に。フルーティーで果実味ある白ワインや、スパークリングと合わせるのがおすすめ。

マスカルポーネチーズたら


無印良品
無印商品の公式ホームページで見る

ティラミスにも使われる、なめらかな口当たりのマスカルポーネチーズを使用。チーズの両面をサンドしているたらの魚肉シートがアクセント。手軽な一口サイズで、おつまみとしては手が止まりません。

レンジやトースターなどで温めて、カリカリに仕上げて食べるのもクセになります。ガメイなどの軽めの赤ワインとよく合います。

明通りチーズ工房 ひっぱっ太郎 50g


無印良品
ht無印商品の公式ホームページで見る

特有の繊維が感じられる、ストリングタイプのチーズ。シコシコとした食感が特徴です。さけるチーズをイメージしてもらうとわかりやすいかなと思います。軽めの赤ワインやビールとよく合います。

明通りチーズ工房 カマンベールウォッシュ 50g

一年熟成したチーズをカマンベールにして、更に塩水でウォッシュ(洗浄)して2段階熟成させました。表面には特有の強い臭いがありますが、内部には深いコクがあり通好みの仕上がりとなっています。普通のカマンベールでは味わえない濃厚なうま味と個性的な風味が特徴です。

ワインはチーズのボリュームにワインが負けてしまうので。ある程度重みのあるコート・デュ・ローヌ地方のグルナッシュなどによく合います。

無印良品
無印商品の公式ホームページで見る

ワインと相性抜群なおつまみ5選

続いて、ワインと相性抜群なおつまみを5つご紹介。
簡単に食べられるものや、少しお腹を満たしたいときにもおすすめな商品をピックアップしました。

素のままミックスナッツ


無印良品
無印商品の公式ホームページで見る

アーモンド、カシューナッツ、クルミを香ばしくローストしたミックスナッツ。塩や油を使わない、そのままの味わいが魅力。コクのある白ワインや、スパークリングとよく合います。

不揃いひとくち焼きチーズ 37g


無印良品
無印商品の公式ホームページで見る

北海道産チェダーチーズを魚肉シートにのせ、焼きあげました。切れ端も区別なく入れています。

香ばしく焼き上げたチーズタラのような味わい。チリやオーストラリア系のボリュームのあるシャルドネに。

不揃い チーズケーキ


無印良品
無印商品の公式ホームページで見る
無印良品
無印商品の公式ホームページで見る

凹凸や変形など、美味しさに関係のない部分ではじかれてしまっていたチーズケーキをスティック状にした商品です。デザートワインと一緒に食後の楽しみに。

大豆で作ったジャーキー 24g


無印良品
無印商品の公式ホームページで見る

肉の代わりに大豆を使ったジャーキーです。胡椒やガーリックなどでスパイシーに仕上げています。お肉のような味わいと噛み応えがありながら超ヘルシーなおつまみ。コショウの効いたジャーキーには南仏のシラーやローヌ地方のグルナッシュなどスパイシーなワインと合わせて。

世界の煮込み 牛肉の赤ワイン煮 160g


無印良品
無印商品の公式ホームページで見る

ごろっとした牛肉を赤ワインを使ったソースで煮込みました。フランスのブルゴーニュ地方の郷土料理「ブッフブルギニヨン」がお手本で作られています。

赤ワインの煮込みですのでやっぱり合わせるのは赤ワイン。産地はフランス・ブルゴーニュのピノノワール種で決まりです。

おすすめ赤ワイン

ここからは、チーズやおつまみにぴったりのおすすめ赤ワインをご紹介。

モンテス・リミテッド・セレクション・ピノ・ノワール


ピノ・ノワール

チリで初のプレミアムワインを生産した先駆者、モンテスによるワインです。年間生産量がおよそ4500ケースというレアな商品。

チェリーやイチゴの赤系果実がギュッと詰まったような果実味が魅力です。濃厚ながらも飲み疲れしないため、デイリーワインとしても飲みやすい一本。ゴーダチーズともよく合います。

コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン ビシクレタ ヴァラエタル


かなりリーズナブルな価格でありながら、賞の受賞やワイン誌での高い評価を国内外で獲得しているコノスル。自転車のモチーフが目印で、コンビニやスーパーにも置かれていることも多い人気のワインです。

しっかりとしたボディで、カシス・チェリー・プラムの果実味豊かな味わいにスパイスの香りがアクセントで感じられます。飲みやすく、どんなおつまみにも合わせやすい一本です。

おすすめ白ワイン

赤ワインに続いて、白ワインのおすすめをご紹介していきます。

ドメーヌ ウイリアム フェーブル シャブリ


シャブリは、フランス・ブルゴーニュ地方の最北部に位置するシャブリ地区で栽培されているシャルドネ種を使ったワイン。

フレッシュな酸味と青りんごの香りが特徴で、辛口ワインの代表ともいえるシャブリらしい味わいです。シャブリの中でも定番な一本。チーズはもちろん、ドライフルーツともよく合います。

ヴーヴクリコ イエローラベル


フランス シャンパーニュ地方の名門、ヴーヴクリコのシンボルであるシャンパン。フルーティーで軽やかな口当たりで、食事やおつまみにも合わせやすい一本です。ゴーダチーズやモッツァレラチーズなどのチーズにもよく合います。

ボデガス バロン ミカエラ クリーム


およそ350年の歴史を持つ、家族経営のボデガス・バロン。シェリー酒の製造に力を入れており、味はもちろんコスパの良さからさも地元で親しまれています。こちらも甘口のシェリー酒です。

レーズンのような深い果実味と、ナッツのような香ばしさが魅力です。今回ご紹介した無印のチーズケーキなど、デザートと一緒に。アイスにたらして食べるのもおすすめ。食後のワインにぴったりです。

服部 真緒

61,590 views

ライターの服部です。イタリアンレストランでの勤務をきっかけにワインも飲むように。 食事に合うお酒、お酒に合う食事を考えるのが毎日の楽しみです。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧