ワインやワインイベントの総合サイト | VINOTERAS(ヴィノテラス)

ワインやワインイベントの総合サイト
VINOTERAS(ヴィノテラス)

ギフトにも!映えるワインボトルを探してみました

トピックス

ワインボトルは国や地域ごとに特徴があります。中には型にとらわれない珍しいボトルやラベルもあります。ワインショップで並んでいるワインでも、ふと目を引くラベル。ネットで見つけた可愛い!面白いラベルを探してみました。

珍しいワインボトルはテンションが上がります⤴

まずはボトル自体が珍しい形をしているワインを集めてみました!

ツエラーシュバルツカッツ

ブルーのネコちゃんがなんとも可愛いネコボトル。ネコ好きにはテンションがあがる一本ですね。こちらはドイツの白ワイン。ツエラーシュバルツカッツは「ツェル村の黒猫」という意味があります。黒猫の座った樽が最も出来が良いという伝説を元にしたワイン。少し甘口のフルーティーな白ワインです。


ペッシェヴィーノ ビアンコ ウマニ ロンキ

ユニークな魚の形をしたボトルで、イタリアのテーブルワイン。レストランで見かけた人も多いのではないでしょうか。世界中で愛されているデイリーワインです。料理にあわせやすい辛口タイプ。


シャトーヌフ デュ パプ ルージュ レ カイユ アンドレ・ブルネル

ローマ法王庁のロゴが刻まれたボトルは風格を感じます。フランスローヌの伝統的なワイン。「法王の新しい城」という意味があり、14世紀に南ローヌのアヴィニョンに法王庁が置かれていたことに由来します。果実味の凝縮された赤ワイン。

可愛いワインボトル

思わず可愛い!と思ってしまうボトルやラベルのワインをご紹介


ミロナス・ワイナリー/マラグジア

不思議な雰囲気をもったうさぎが印象的で可愛いですね。こちらはギリシャの本格白ワインで濃厚な味わいと適度な酸味のフルーティーな味わい。


アートなワインボトル

アートを感じるラベルのワインはいかがでしょうか?

ブリュット“トロピカル” クレマン・ド・ナシク ロゼ

インパクトある柄のボトル。なんとインドのロゼスパークリングワイン。カシミール地方の伝統文化で「永遠の命」を象徴しています。ピノ・ノワールを主体とした複雑で芳醇な味わいのワイン。


カヴァ パタ・ネグラ ブルット・オーガニック アントニオ・ガウディ・ボトル

有名建築家アントニオ・ガウディの世界遺産「サクラダ・ファミリア」をモチーフにしたアートボトル。スペインの伝統的な手法で造られる本格スパークリングのカヴァです。


パープル・パラダイス クロニックセラーズ

奇抜なラベルデザインが印象的。見た目に負けない完成度の高い味わいのカリフォルニア赤ワイン。力強さもあり余韻の長めな非常に丁寧なワイン造りをされています。味でもサプライズができる1本ですね。


ドメーヌ・バサック / トランキル・ブラン

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2b366aa4c309e74b03522be4277648f7-1024x211-1-4.png

ポップでおしゃれなラベルがアートですね。フランスのラングドックの白ワインで軽快ながらも良質なぶどうの果実がはじけます。


アオトン・ワイナリー / ロラ [2017]

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2b366aa4c309e74b03522be4277648f7-1024x211-1-4.png

先鋭的なデザインが目を引くボトル。ギリシャの魅力が詰まった豊かな風味のロゼワインです。ナチュラルワインの造り手として世界的に注目されている生産者。

ワインギフトにぴったり

もらえるとうれしいギフトにおすすめ!素敵なボトルのワイン

エンジェルシャンパン

天使の羽根と可愛い色使いのシャンパンボトル。なんとLEDでラベルが光ります!映えること間違いなしの1本。専用ケースもありワインギフトには最高ですね。味わいも2019年英ソムリエアワードで金賞受賞と本格的です。


ペリエ・ジュエ キュベ ベル・エポック

優雅で気品あるボトルデザインは1902年にフランスのアール・ヌーボーを代表する芸術家エミール・ガレによってデザインされました。シャルドネを主体としたエレガンスな味わいのシャンパンでそのデザインから「フ ルール ド シャンパーニュ」(シャンパンの華)と称されて世界中で愛飲されています。


サンテロ ピノ・ロゼ フラワー・ボトル

ホームパーティーやブライダルシーンなど、晴れの日に華を添えるフラワーボトル。こちらは「神の雫」にも登場したイタリアのスプマンテ、サンテロのピノ・ロゼです。フレッシュなフランボワーズやチェリーが感じられるフルーティーなスパークリングワインです。


エヴィノール トカイアートボトル 白ワイン 穂麗

チェコのガラス職人が1本ずつ伝統の技で作り上げた繊細なアートボトル。中身はハンガリー・トカイ地方のすっきりとした甘口白ワインと、ぶどうのガラス細工中にも赤ワイン、ケークフランシュコがはいっています。


まとめ

めずらしいボトルや可愛い!面白いラベルを集めてみました。ボトルやラベルが気に入って買う「ジャケ買い」もありかもしれませんね。飲んで楽しむ以外にもインテリアにも映えるおしゃれなボトルで気分をあげてみてはいかがですか?


ライター 鎌田 陽(かまだ ひかる)

関西のホテルレストランにムリエとして勤務。ワインに関わって約10年、メーカーズディナーなどのイベントを企画・開催「ワインは人を幸せにする飲み物」をモットーにライターとしても活動中!

ピックアップ記事

関連記事一覧