ビールだけじゃない!おすすめのノンアルコールワイン7選
ランチにドライブ先に、飲みたいのに飲めない時にも気軽に楽しめる、日本で購入可能なノンアルコールワインをご紹介します。
ノンアルコール飲料に注目

ノンアルコールワインとは、その名の通りアルコールが0%のワインのことを指します。
アルコールが含まれていないため、お酒が飲めない方でもワインの雰囲気を楽しめるメリットがあります。
また、一般的なワインと同様の香りや味わいを楽しめるためワインの飲んでみたかったという方にもおすすめできます。
飲みたいのに飲めない時にはノンアルコール飲料が人気上昇中です

車を運転する予定のときや妊娠中・休肝日中の場合は、飲みたくても飲めませんよね。
そんなときにおすすめなのがノンアルコールワイン。
アルコールが入ってなければブドウジュースなのでは?と思われるかもしれませんが、ワインらしい香りや味わいを十分に楽しめます。
ノンアルコールワインをおすすめできる人
ノンアルコールワインの作り方は2種類の方法があり、アルコールを抜く方法とアルコールが生まれないように作る方法です。
製法によって出来栄えが違ってくるのもワインと似ているところですね。ではワインに似ている部分があるノンアルコールワインは、どのような方に向いているのでしょうか。
ここではノンアルコールワインをおすすめできる人について解説致します。
・禁酒中・断酒中の人
・アルコールが飲めない人
・ダイエット中の人
ノンアルコールワインの最大の魅力は、何といってもアルコール度数が0%であることです。
そのため禁酒中・断酒中・アルコールが飲めない人にぴったりといえるでしょう。
またアルコールを飲むと食欲も刺激されておつまみを食べてしまいがちですが、ノンコールワインはアルコールが入っていないため食欲が刺激される心配もありません。
またノンアルコールワインはカロリーが一般的なワインと比べて3分の1程度とされています。そのためダイエットをしている人にとっては、大きな魅力といえるでしょう。
ノンアルコールワインの種類
最近ではノンアルコールワインは普通のスーパーやワインショップでも見かけることが多くなりました。ラインナップも徐々に増えてきており、赤・白・ロゼスパークリングと豊富にあります。
ブドウ品種も通常のワインと同様にメルローやシャルドネなどが使われています。そのためブドウジュースのように巨峰やマスカット味といったものよりも、ワイン感が非常に高いといえるでしょう。
今ではロゼスパークリングも販売されているので、一度探してみてはいかがでしょうか。
ノンアルコールワインとジュースの違い
ノンアルコールアルコールビールよりも本格的な味わいとはいえませんが、ブドウジュースよりもワインの雰囲気を味わえる物が増えてきたのも事実です。
またジュースのように砂糖を使用せず甘さは弱いため、ワインと同じように料理とのペアリングが楽しめるのも魅力です。
おすすめの甘口辛口ノンアルコールワイン
ノンアルコールワインにも通常のワインと同じように甘口と辛口があります。ここではおすすめのノンアルコールワインをいくつかご紹介しますので、気になっている方はぜひ参考にしてください。
ヴィンテンス シャルドネ

ヴィンテンス ソーヴィニヨン・ブラン

ヴィンテンス カベルネソーヴィニヨン

インヴィノヴェリタス ヴィンセロティント

おすすめのノンアルコールスパークリングワイン
ノンアルコールワインにはスパークリングワインもラインナップに組み込まれています。
ピエール・ゼロ ブラン・ド・ブラン ドメーヌ・ピエール・シャヴァン

ピエール・ゼロ ロゼ ドメーヌ・ピエール・シャヴァン
1688グランロゼブラン

成城石井 シャメイ スパークリング レッドグレープ
まとめ
ノンアルコールワインはまだまだ発展途上ともいえるワインです。アルコールが飲めない方などもワインの雰囲気を楽しめるよう、これからどんどん新しい製品が造られていくでしょう。
アルコールが苦手・運転中や妊娠中・授乳中で飲めないという方は、ぜひノンアルコールワインで雰囲気だけでも楽しんでみてはいかがでしょうか。





