ワインやワインイベントの総合サイト | VINOTERAS(ヴィノテラス)

ワインやワインイベントの総合サイト
VINOTERAS(ヴィノテラス)

ビールだけじゃない!おすすめのノンアルコールワイン7選

トピックス

ランチにドライブ先に、飲みたいのに飲めない時にも気軽に楽しめる、日本で購入可能なノンアルコールワインをご紹介します。

  1. ノンアルコール飲料に注目
  2. 飲みたいのに飲めない時にはノンアルコール飲料が人気上昇中です
  3. おすすめの甘口辛口ノンアルコールワイン
  4. おすすめのノンアルコールスパークリングワイン
  5. まとめ

ノンアルコール飲料に注目

ノンアルコールワインとは、その名の通りアルコールが0%のワインのことを指します。

アルコールが含まれていないため、お酒が飲めない方でもワインの雰囲気を楽しめるメリットがあります。

また、一般的なワインと同様の香りや味わいを楽しめるためワインの飲んでみたかったという方にもおすすめできます。

飲みたいのに飲めない時にはノンアルコール飲料が人気上昇中です

車を運転する予定のときや妊娠中・休肝日中の場合は、飲みたくても飲めませんよね。

そんなときにおすすめなのがノンアルコールワイン。

アルコールが入ってなければブドウジュースなのでは?と思われるかもしれませんが、ワインらしい香りや味わいを十分に楽しめます。

ノンアルコールワインをおすすめできる人

ノンアルコールワインの作り方は2種類の方法があり、アルコールを抜く方法とアルコールが生まれないように作る方法です。

製法によって出来栄えが違ってくるのもワインと似ているところですね。ではワインに似ている部分があるノンアルコールワインは、どのような方に向いているのでしょうか。

ここではノンアルコールワインをおすすめできる人について解説致します。

・禁酒中・断酒中の人

・アルコールが飲めない人

・ダイエット中の人

ノンアルコールワインの最大の魅力は、何といってもアルコール度数が0%であることです。

そのため禁酒中・断酒中・アルコールが飲めない人にぴったりといえるでしょう。

またアルコールを飲むと食欲も刺激されておつまみを食べてしまいがちですが、ノンコールワインはアルコールが入っていないため食欲が刺激される心配もありません。

またノンアルコールワインはカロリーが一般的なワインと比べて3分の1程度とされています。そのためダイエットをしている人にとっては、大きな魅力といえるでしょう。

ノンアルコールワインの種類

最近ではノンアルコールワインは普通のスーパーやワインショップでも見かけることが多くなりました。ラインナップも徐々に増えてきており、赤・白・ロゼスパークリングと豊富にあります。

ブドウ品種も通常のワインと同様にメルローやシャルドネなどが使われています。そのためブドウジュースのように巨峰やマスカット味といったものよりも、ワイン感が非常に高いといえるでしょう。

今ではロゼスパークリングも販売されているので、一度探してみてはいかがでしょうか。

ノンアルコールワインとジュースの違い

ノンアルコールアルコールビールよりも本格的な味わいとはいえませんが、ブドウジュースよりもワインの雰囲気を味わえる物が増えてきたのも事実です。

またジュースのように砂糖を使用せず甘さは弱いため、ワインと同じように料理とのペアリングが楽しめるのも魅力です。

おすすめの甘口辛口ノンアルコールワイン

ノンアルコールワインにも通常のワインと同じように甘口と辛口があります。ここではおすすめのノンアルコールワインをいくつかご紹介しますので、気になっている方はぜひ参考にしてください。

カールユング シャルドネ

厳選されたシャルドネだけを使って造られた白ワインからアルコール分だけを除去した脱アルコールワインです。酸味が爽やかでフルーティな飲み口が特徴のノンアルコールワイン。8℃前後に冷やして飲むのがベストです。

ヴィンテンス シャルドネ

白ブドウの王道ブドウ品種「シャルドネ」を使用したフランス産ワインを、スタッセン独自の低温低圧蒸留により本来の風味を損なうことなく脱アルコールを実現。
シトラスの香りと複雑味のある味わい。白身の肉や魚料理と好相性です。

多くのホテル、結婚式場、レストランなどでのお取扱いいただているプロも認めている味わいです。

ヴィンテンス ソーヴィニヨン・ブラン

ノンアルコールワインでありながら本格的なワインの味わいを楽しめる一本。さまざまなホテル・結婚式場・レストランでも取り扱うほど評価が高いノンアルコールワインです。完全にアルコール度数0%であるため、妊娠中・授乳期の方が飲んでも問題ありません。

ヴィンテンス カベルネソーヴィニヨン

黒ブドウの王道品種であるカベルネソーヴィニヨンがノンアルコールで楽しめます。クランベリーやチェリーのニュアンス、カベルネらしいエレガントな味わいや果実味がありバーベキューやチーズにピッタリのワインです。

インヴィノヴェリタス ヴィンセロティント

スペインを代表する赤ワイン用品種のテンプラニーリョを100%使用したノンアルコールワイン。アルコールだけを抜いた脱アルコールワイン。フルーティで後味に心地よい渋みが楽しめます。豊かな果実味と程よい酸味が魅力的のノンアルコールワインです。

おすすめのノンアルコールスパークリングワイン

ノンアルコールワインにはスパークリングワインもラインナップに組み込まれています。

ピエール・ゼロ ブラン・ド・ブラン ドメーヌ・ピエール・シャヴァン

2007年に世界最優秀ソムリエに輝いた「アンドレアスラーソン」氏がテイスティング時に、アルコール0%であると気付けなかったほどクオリティの高い一本。フレッシュさと心地よい酸味、豊かな果実味とても良く作られているノンアルコールスパークリングといえるでしょう。

ピエール・ゼロ ロゼ ドメーヌ・ピエール・シャヴァン

脱アルコールワイン(シャルドネ及びメルロー)と、シャルドネのブドウジュースを使用した、ノンアルながらしっかり楽しめる、本物志向のワイン

1688グランロゼブラン

ドバイの5つ星ホテルのスイートルームでウェルカムドリンクとして採用されているほどのロゼスパークリング。華やかなミュスカとアールグレーの魅惑的なアロマが印象的で、ノンアルコールワインとは思えないほど余韻のある味わいを楽しめます。

成城石井 シャメイ スパークリング レッドグレープ

成城石井で購入できるメルローを主体としたワイン醸造用ブドウ果汁を発酵させずに、そのまま瓶詰した贅沢な一本。ブドウ本来の甘味を楽しめる、ノンアルコールスパークリングワインです。

まとめ

ノンアルコールワインはまだまだ発展途上ともいえるワインです。アルコールが飲めない方などもワインの雰囲気を楽しめるよう、これからどんどん新しい製品が造られていくでしょう。

アルコールが苦手・運転中や妊娠中・授乳中で飲めないという方は、ぜひノンアルコールワインで雰囲気だけでも楽しんでみてはいかがでしょうか。

hide

39,496 views

ワイン大好き37歳です!イタリア・フランスは勿論、南アフリカやアルゼンチンなど生産地を問わずに大好きです。 高級ワインはめったに飲めないので、1000円台の...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧